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高価買取いたします

梅原龍三郎

うめはらりゅうざぶろう
1888(明治21) - 1986(昭和61)
梅原龍三郎

京都市に生まれる。本名良三郎。伊藤快彦の画塾鐘美館に通う。その後聖護院洋画研究所と合併、同所で学ぶ。のち関西美術院で浅井忠に師事する。明治41年から大正2年に渡仏、ルノワールに師事する。1922年(大正11年)に春陽会の設立に参加。春陽会を去った後、土田麦僊の招きで国画創作協会に合流、15年に洋画部を設立。昭和3年には独立し「国画会」となる。 昭和10年に帝国美術院会員、昭和19年に帝室技芸員、東京美術学校教授となる。師ルノワールの影響を受けた、柔らかで華やかな色、豪快なタッチが特徴である。また有島生馬を通じ、『白樺』にルノワールやパリの芸術についての文章を寄せている。昭和27年東京美術学校教授辞任、ベネチア・ビエンナーレの国際審査員、同年に文化勲章を受章。昭和32年に日本芸術院会員を辞任。48年フランス政府よりコマンドール勲章。昭和61年歿、享年97歳。

豊穣の画家 梅原龍三郎

ルノワールとの出会い

梅原龍三郎は20歳の時、1908年に初めてパリに渡り、その翌日に訪れたリュクサンブール美術館でルノワールの作品と出会いました。その時の回想を『ルノワルの追憶』のなかでこう語っています。

「此の画こそ私が求めて居た、夢見て居た、そして自分で成したい画である。」

ルノワールといえば暖かな色彩と、歓びと愛情に満ちた少女や香り高いバラの花といった絵が浮かびます。生涯を通して豊潤や生の歓びを描いた梅原龍三郎が、青年期にルノワールと出会い、そして翌年ルノワール本人の師事を得たことには運命的なものを感じます。

ルノワール『ニニ・ロペスの肖像』
梅原龍三郎『少女アニーン』

ルノワールからの脱却

ルノワールに師事し、その色彩を学んだことは梅原龍三郎の画業において欠かすことのできない影響です。しかしそれ故に梅原龍三郎は自身の画風の確率に長い間苦心しました。「何処までが自分で、何処までがルノワールか?感化か?模倣か?」と友人の画家・九里四郎に嘆いたことも知られています。

1920年代に梅原は岸田劉生と知り合い、東洋の伝統美術から多くを学びます。浮世絵からは線描や面的な捉え方を、桃山美術や宗達からは絢爛さや壮大さを学びました。

そして東西の伝統を自身の作風に落とし込んだ豊潤な画風が確立されていったのです。

査定のポイント

高く売れる図柄

美術品は描いてある図柄によって、評価が大きく変わります。やはりその作家の人気テーマのほうが評価額も高いものです。梅原龍三郎の場合、風景(特にフランス)や花を描いたものに人気が集まります。

鑑定書について

梅原龍三郎の場合、美術商の協同組合「東京美術倶楽部」で鑑定・登録を行っています。
弊社では鑑定書取得の代行もいたします。明らかな贋作の場合は出さないほうが余計なお金を使わなくてすみます。まずはご不明な点がございましたら秋華洞にご相談下さい。

昭和の洋画壇を代表する梅原龍三郎は弊社でもご相談が多い作家です。油絵の他、ガッシュ、パステル、版画の制作もしていますが、いずれも査定いたします。ただ、人気ゆえに贋作も多く見受けられ、鑑定書の偽物も出回っていることも梅原龍三郎の買取で悩ましい点です。

明らかな贋作はプロが見ればすぐわかりますので、ぜひご相談下さい。

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