入江波光を
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京都に生まれる。四条派の森本東閣に師事、「波光」の雅号を受ける。1901年京都市立美術工芸学佼(現・京都市立芸術大学)に入学、その後東京帝室博物館などで古画の模写と仏画研究に携わる。1918年に京都の新進画家たちによって結成された国画創作協会に一般公募で出品し、第1回展で「降魔」が国画賞を受賞。1928年の同会解散後は画檀を離れた。1936年京都市立絵画専門学佼教授となり後進の指導にあたる。晩年は、文部省の依嘱を受けた法隆寺金堂壁画の模写に精魂を傾けるとともに、水墨画の佳品を残した。
前衛から、伝統・古典へ
入江波光—近代日本画壇の巨匠
1.故郷京都の伝統と「密栗会」での活動
入江波光は1887年、京都市上京区に生まれます。1902年、森本東閣に師事し「波光」の雅号を受けると、円山応挙や呉春を祖とする『円山四条派』の伝統画を学びました。同年、京都市立工芸美術学校(現・京都市立芸術大学)に入学。1909年に京都市立絵画専門学校が新設されると、京都画壇を代表する大家、竹内栖鳳に師事し修了します。
波光は1915年に、同窓生であった岡本神草、甲斐荘楠音や玉村方久斗らと前衛的日本画研究集団「密栗会」を結成します。この時期に模索した伝統にとらわれすぎない新しい表現は、後の作風にも大きな影響を及ぼしました。
2.外遊を経て古典回帰へ
1918年、波光は母校の絵画専門学校の助教授に就任。教鞭をとる傍ら、古画の模写にも没頭しました。またこの年、国画創作協会展に『降魔』を出品して国画賞を受賞すると高い評価を得て、翌年も同展に推されます。
さらに1922年には、京都府の命を受け、菊池契月らと共に海外へ視察旅行に出かけますが、この経験が波光の後の活動に決定的な影響を与えたと言ってもよいでしょう。西洋にて多様な美術に触れる機会を得たことは、彼の創作活動に新たな刺激を与えただけでなく、日本画や日本美術を外側から見つめ直す内向きの視点を与えたのでした。
3.伝統の継承と晩年の解脱
1928年の国画創作協会日本画部解散後、波光は画壇を離れます。これ以降、後進の育成や再び古画の模写にも没頭するようになりました。特に晩年は、法隆寺金堂壁画の模写に長年取り組み、その精緻な筆致は、彼の卓越した技量を如実に示しています。また、水墨画にも挑戦し、数々の佳作を残しました。水墨画においては、より自由で簡潔な表現を探求したと推察されます。
買い取り評価のポイント
入江波光の作品では、伝統技法を用いた高い精神性を有する仏画が最も高く評価されています。
にじみながらも力強くひかれた墨線、仏像の背景を飾る深い赤のぼかし技法等は、古画の伝統技法の中に、深く沈静した波光独自の画境を示していると言えます。
仏画を描いたのは昭和13年から20年頃と言われています。
このころの波光は、京都市立絵画専門学校の教授を務めていた時期で、第二次世界大戦などに出兵する生徒たちを見送る立場にありました。全員が無事に帰還できるよう、献身的で信仰心にも似た気持ちが作品にも投影されていたようです。
島根県の足立美術館には、代表作とも言われる「獅子上尊」や「如意輪」が収蔵されています。
弊社では、幽玄静寂で荘厳な世界に包まれた墨画を基本とする波光の貴重な仏画をしっかり評価してお答えしています。
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