銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



自民党終わってるが

   

民主党がいかにコワーイ党か、という事を紹介する「公式」怪文書、みなさんのところには届きましたか。ウチは会社のポストに先週末、入ってました。

ひたすら責任を取らない首相が3人(麻生さん含む)続いて、「責任力」「実行力」と言われても、もう誰の心も動かないのに、何故かそういうCMをやっているうえに、民主党のネガティブキャンペーン。もう自民党も末期症状という事が誰にでもわかりますね。今朝、妻と小学生の子供たちと食卓で民主党と自民党のyoutubeCMを見て遊びました。ま、面白かったけど、くだらない上に、全く何をやりたいのか見えてこないのが双方とも恐ろしい。今の時点では特に自民党がひどいけど。

しかし、民主党が「反日」政党であることも、そろそろ週刊誌が書き立てるようになってきました。ここで「反日」という意味は、文化・領土などの「国」を守るところのスタンスが、テキトーな事でしょう。何故かマニフェストには国防などが殆ど触れられていないのは、大所帯でまとめられないせいなのは日本国民が皆見抜いているところですが、どうなることでしょうか。

私は個人的には脱藩官僚の会から「みんなの党」を立ち上げた江田けんじさんが好きなので、心情的には応援しています。民主党もぶれながらも、なんとか現実に対応した政権にはなるのではないかと期待していますが、どうなりますか。

少なくとも、「ネットでの選挙運動禁止」というふざけた法律はさっさと直してしまいましょう。あんなバカなネットCMやTVCMはありで、個人議員のブロク更新は選挙違反なんて、めちゃくちゃふざけていますよね。このあたりは自民党の罪でしょう。

民主党の大風呂敷が破れて自民党が4年後返り咲くか、そうならないように民主党が努力するか。いずれにしても双方が努力してまともな政策が出てくるようにする、そのためのシンクタンクに国民がなる、そういう姿が理想ですよね。

ところで、サンデープロジェクトで田原さんが鳩山さんに非核三原則のアメリカの核持ち込みをやめさせることの約束を迫っていましたね。田原さん僕は尊敬していますが、バカですね。パワーバランスを崩して、現実的にどうやって国を運営するのでしょう。核削減、という建前も大事なのですが、これは一種の矛盾を抱えているわけで、じゃあ明日アメリカが核を一つの残らず廃棄できるかと言えば、当然出来ないわけです。日本に一切持ち込ませない、ということを約束させて、喜ぶのは誰なんでしょうか。オットロシイなあ、もう。鳩山さんはあんな発言を真に受けるのだろうか。そういう意味では、民主党にも大人になって欲しい、と思います。

 - 世間の出来事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。