瑛九を
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宮崎県宮崎市に生まれる。写真家・版画家・洋画家。本名、杉田秀夫。10代より絵画、評論執筆、写真。20代からエスペラント語を始める。日本美術学校洋画科卒業。1930年代、フォト・デッサン、フォト・モンタージュと呼ばれる技法で作品を発表し、初期シュルレアリスム運動の先駆者となる。一方、既成の画壇や公募団体を批判し、1951年表現の自由と独立を掲げたデモクラート美術協会を結成する。戦後は油彩、エッチング、リトグラフを制作し、独自の世界を生み出す。代表作に、作品集『眠りの理由』、コラージュ作品群《レアル》など。
作家紹介
早熟の画家
瑛九は、本名を杉田秀夫と言い、1911年に宮崎市の眼科医の息子として誕生します。1925年、宮崎中学校を中退し、日本美術学校に入学する頃には美術雑誌に批評を発表するなど早熟な少年でした。1936年に、「フォト・デッサン」と呼ばれる独自の技法(デッサンに基づいた型紙を用いたフォトグラム)を用いた作品集『眠りの理由』で鮮烈なデビューを飾ると、以後その活動は批評、油絵、版画、写真など多岐に渡り、多方面で優れた才能を見せました。
瑛九の油彩
瑛九の油彩作品には、しばしば印象的な黄色が使われています。この黄色は、単なる明るさや温かさを表すための色ではなく、画面全体に独特のエネルギーを与える存在として機能しています。まるで内側から滲み出るよ光のような印象を与えているのです。
戦後の混沌とした時代において、瑛九は自由と創造を強く求めた画家でした。初期のフォト・デッサンから出発し、後期の油彩では色と形そのものが感情やリズムを語る抽象的な表現の世界へと進んで行きます。そのなかで用いられる黄色は、ときに他の色を押しのけるように画面を支配し不安定で危うい輝きを放ちます。それは、現実の混迷に窮しつつも光を求め続けた瑛九自身であると言えるでしょう。
高く売れる図柄
数ある瑛九の作品のなかでも特に高い評価を受けているのは1950年代後半の点描による油彩作品です。これらは瑛九の独自の抽象表現が頂点に達した時期のものであり、現在でも安定した人気を誇っています。晩年の点描作品には、明快な色彩とリズミカルな構成が見られ、特に黄色や青を主体とした明るい抽象作品は、コレクターからの需要が高い傾向にあります。光を内側から放つような色彩が特徴であり、瑛九の象徴的な作風として高く評価されています。いわゆる「点描シリーズ」と呼ばれる作品群には、代表作《カオス》(1957年)や《つばさ》(1959年)などが含まれます。
ついで評価を得ているのは、瑛九が晩年に描いた自然や幻想的な形を抽象化した油彩で、限られた色数で構成された静謐な作品です。これらは彼の内面的な詩情と造形感覚が結晶したもので、落ち着いた印象の図柄は現在も人気があります。
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