銀座の画廊で働く社長ブログ

秋華洞の社長、田中千秋オフィシャルブログ。 近代絵画・古美術を扱う美術商。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



いよいよである。アートフェア東京2017

   

アートフェア東京。いよいよである。今週木曜日にVIPプレビュー、金曜日17日から日曜日19日まで、日本中のあらゆる形態の画廊が一同に参集し、展示を競う。

 

アートフェア東京2017|特集一覧|東京銀座ぎゃらりい秋華洞 アートフェア東京2017を開催いたします。東京銀座ぎゃらりい秋華洞では、日本画、書画、版画、浮世絵など様々な美術品、古美術の展示をしております。江戸時代から現代に至る美術品をこの道40年の「目利き」が選びました。

 

201703_AFT_top_03

今年は、去年に引き続き、池永康晟、岡本東子、中原亜梨沙の三人の展覧会である。池永を中心とした展示は当初彼の提唱した「指の派」として展開してきたが、彼の監修した「美人画づくし」

http://amzn.asia/cV22dpP

515hMT7GtkL._SX354_BO1,204,203,200_

の出版に伴い、一種のブームの様相を呈している。

私どもとしては、人物ポートレイトを材とした日本絵画が江戸期以来続いた「情緒の歴史」に着目して、古美術と現代アートを横断する「日本絵画」の旅を続けていく。今回の三人は当然この画集に掲載されているが、もっともっと今後面白いものが出てくる予感がする。楽しみに見に来てくださいませ。

秋華洞はブース N67です。

https://artfairtokyo.com/2017/galleries/364

 - お知らせ, 展覧会 , , , , , , , ,