銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



“Flowers展” 始まります

   

 銀座ギャラリーズでは、毎年この季節になると「Xmasアートフェスタ」という企画を行っている。
銀座の画廊の多くが参加して、春は「画廊の夜会」、冬は「Xmasアートフェスタ」という「お祭り」を行うのだ。

今回のXmasアートフェスタでは、明後日の金曜日から二週間、銀座の様々な画廊が、独自の企画展を行い、お客様は、気軽に、多くの画廊がどんな企画をしているのか、見て回ることができるのだ。画廊って「用事」がなければなんとなく行きづらいものだけど、この期間は「ふらり」と立ち寄りやすい期間となる。参加画廊の一覧は下記のURLを見てほしい。

ginza galleries Xmas Art Festa
2014.12.12(Fri)-20(Sat)
http://www.ginza-galleries.com/xmasartfes.html

 さて、私ども秋華洞では、普段女性像を描くことが多い、岡本、中原、福永に加えて、京都在住で「花」の作品を活動の中心としている定家亜由子を迎えて4人の女性画家が「花」を描く展覧会を行う。

 「花」という画題は、古今東西の画家の誰もがモチーフとした題材だけれども、このテーマで、各自が何を描こうとするのか、とくに、人物表現をしている画家たちが自分のあしもとを見つめて、作品世界の基礎とふくらみを増す機会となればいいと思う。

 このクリスマスらしい華やかな企画に是非足を運んでいただければ幸いです。

http://www.syukado.jp/jp/gallery/201412_flowers.html

「花」は美しいだけではない? ときに素朴に、ときに生命の題材として描かれる花々。
若手日本画家が彩る、色とりどりの「花」と出会う場所。

若手作若手作家4人による「花」をテーマにした展覧会です。

参加作家:定家亜由子・岡本東子・中原亜梨沙・福永明子

■展覧会期間: 12月12日(金)?25日(木) (平日10:00?18:00、日・祝11:00?18:00)

■会場:秋華洞内「ぎゃらりい秋華洞」 東京都中央区銀座6-4-8曽根ビル7F 入場無料

201412Flowers.jpg

 - お知らせ, 美術展情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。