銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



ショッピングモール、スーパーなど

   

2日目。何しろ朝は暇である。ロシアのアートフェアは午後からだから。
午前中にロシアの様子を確認するべく、スーパーやらクレムリンやらに行く。

実はモスクワ、朝が遅いらしい。9時頃は、人通りが少ない。反対による8時頃など、まだ明るく(白夜、と呼びたくなる日暮れの遅さ)、公園に人が大勢たむろしている。ロシアは夜危険だと桑田にさんざん言い聞かされてきたが、ロシアの人は割合夜歩きは平気そうである。ただ東洋人の顔をした我々は気をつけるに越したことはない。

上の写真は有名な高級スーパー。由緒ある建物を内装そのままでスーパーにしている。ゴージャスである。食材はおよそ何でもある。なかでも乳製品はおいしい。

ちなみにスーパーには、食糧危機の時は何にも品物がなかったらしいが、ロシア人はたいていダーチャと呼ばれる別荘で自家栽培した食糧を確保しているので、さほど深刻な危機ではなかったらしい。

ともかく世界の事情はニュースではわからん、ということをよーく肝に銘じなきゃあいけないのですね。

 - 世間の出来事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。