銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



メルマガ発行、交換会、今週はよかった。

   

85192199.jpg
(写真は目黒美術館所蔵の岡鹿之助作品。私どもにあるものは今は内緒)
今日は最高の古書画の交換会でした。最高だけあって、欲しい物はなかなか買えません、割高なので。
本日はお茶碗の査定、素敵な物お持ち込み、そちらの対応も真剣にしました。お客様の希望額とあいませんでしたが、是非扱いたい銘品でした。また機会があるかもですね。
本日は桑田からメルマガ発行しました。いつもながら楽しい筆致でよい。
カタログは次号の原稿締め切り。ぼくのエッセイはいつもギリギリ。
今度は棟方志功が目玉です。とってもいいものですよ!今画廊にかかってます。是非見にいらして下さい。入場料は1000円です(冗談)。
でもお買い物に是非いらして下さいね、居心地がいい画廊です。
ところで今週はみのり多い週でした。商売はともかく、旧知の方とさまざま語り合いました。京都の先輩には美術商としての神髄を教えられ、これも先輩の浮世絵屋さんに参考図書やネット情報の交換、きもの人の伊藤さんとは昨日昼飯をたべながらとっても刺激を受けました。
こういう人との出会いがある、ということで本当にこの仕事を始めて良かったと思います。
スタッフのみんなも、何か自分にとっての成長の機会を見つけてくれたら嬉しいと思います。
で、明日も仕事です。
あ、そうだ、メルマガにも書きましたが、岡鹿之助の優品手に入りました。今お客様のところにお出かけしていますが、もし気になる方がいたらご連絡を。こういうもの(稀少品)は値段も高いが足も速いので。。。

 - 日常, 美術の世界あれこれ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。