銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

秋華洞の社長、田中千秋オフィシャルブログ。 近代絵画・古美術を扱う美術商。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



中国語学習

   

最近中国語を勉強している。英語も大したことないのに中国語など中途半端にやっても仕方ないかもしれぬが、案外必要に駆られているのだ。

縁あって台湾の猫がきの素晴らしい画家、陳ペイイ先生をウチでやらせていただくことになったのだが、彼女は中国語しか話せない。メールも全て中国語だ。他にも
縁あって日本語も英語もできない画家とお付き合いすることになりそうなので本気なのだ。

しかしちっとも覚えない。

中国語は簡単だ!と喝破する素晴らしい本に出会って、その本の通り12時間で基礎をマスター!した気にはなったものの、いざ中国人を前にするとほとんどの単語を忘れてしまう。今日、とか今年、とかそんな単語も出てこない始末だ。しかし僕は諦めないことだけが取り柄なのである。ゴルフも10年やっていて、いまだに100を切ったのはただ一度だけというレベルだ。しかし複数のゴルフ塾に通い、必ず90を切ろうと狙っている。

新しい言語を覚えるのに年齢は関係ない。必要なのはかけた時間である、という説をどこかで読んだ。勝間和代さんネタかな。

だから私は諦めない。いつか必ず中国の画家たちと意思疎通できるようにする。

社員の皆さんもお願い、頑張ってね。ボーナス出しちゃうよ。マジで。

 - 意気込み , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。