銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



落合簗

   

ochiai-yana落合簗と、いうところがある。

今日は群馬方面に買い取り査定に行ったのだが、近くにちょっとお知り合いの方がやっているところのこの施設があるので、ご飯を食べによる。

ずいぶん流行っているので驚いた。とにかく賑やか。どんなところなのかはリンク先を見てもらうとわかりますけど、利根川のわきの大きな長屋で、鮎料理を食べさせる休憩場みたいなことである。この長屋のテラス(といいますか全部がムシロ引きのテラス。)から、「簗」が見える。簗とは、川に人工的に支流を作り、そこに入ってきた魚をとるしかけ、だと思います。昔はここで実際の取っていたのだと思う。今は多分やっていない、のかな?


ここのご主人さんは銀行を辞めてこの事業を始めたとの事。感動的なエピソードがあるのだが、それは上記のHPに詳しい。


ちょっと食べ過ぎたけど、おいしかったです。




 

 - 日常

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。