銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



忙しい?

   

先ほど、とある美術雑誌の記者さんから電話、最近、ご多忙です・・・よ、ね?


と遠慮がちにお尋ねになる。

 

うーん、いやあのう、まあたいした事で忙しいわけではないので・・・

 

ブログを読んでいただくかたは、おしなべて「お忙しいですよね?」とお聞きになる。そうですね、だけど・・・

 

忙しい、といっても、自分の作った仕事で忙しいのであって、なんといいますか、気遣っていただくようなことではありません…。大丈夫でーす、はい。

 

それに、そういう風に気遣ってくれる方のほうがよっぽど忙しかったりすることが多いです。

 

なんで忙しいか、といいますか、やることが多いのか。

それは、この会社がまだまだ若いからである。

 

会社の基礎を作る、のには時間がかかる、と思う。

 

たとえば、先日いらしたお客様はJCB決済をご希望であったが、私どもは店頭でVISA・MASTERしか用意していない。書類は取り寄せているのだけど、後回しになっていた。海外の方や、お若い方は、やはりカード決済ご希望が多くなるだろうと思う。すべてのカード決済を用意しなくては…。ネット事業を甘く見てはいけませんね。やるべきことはたくさんある。ネットといっても店舗の整備も進めないといけません。ま、こんなことは一例で、色々進めなくっちゃ。いやこういう単純なことで、恥ずかしいのですが。

 

おおきく描くことも忘れちゃいけませんね。当分は地道に私どもの存在、そして「日本美術」の存在を知ってもらうことをやることだと思うけれど。でも、いつかは、ダーンと、世界に打って出てみよか!(大言壮語、と言われないようにがんばりマース)

 

あ、だけど、ともかく何がいいたいかといいますと、お気遣いなく、お客様、業者様、マスコミの方、どんどんお問い合わせ・ご用命くださーい。

 

ただし金融関係と、電話敷設関係の営業は勘弁してくださーい。「社長いますか?」あんた誰よ?「○○電話の××と申します。」あんたの会社何回目?「大豆相場の先物取引をお勧めしております、社長様いらっしゃいますか?」興味ないんです。電話営業はやめましょうよ、もう、これだけはいや。


 

 - 日常

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。