銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



ポーポリ、トーポリ

   

    モスクワアートフェアは午後2時から始まる。遅い。モスクワの朝は遅いのだ。

    朝起きて街に出ると、雪が降っていた。

     
   
    雪、としか思えないが、雨雲はない。積もってもいない。降り始めの雪のようだ。
    さすがロシア、6月というのに雪?でも奇妙だ。どこから降るというのか。
   
    「ポーポリです。」

    同行の桑田が言う。いや、そう聞こえたのだ。後で調べたら「トーポリ」であった。彼女もそう言ったのであろう。
    けれどもこの綿毛のかわいい白いモノは、Pで始まる音の相応しいものに見えた。
   
    「毎年、この季節になると降るんですよね、ポーポリ。ポプラの木から。木の種のようなものなんですけど。」
   
    ポーポリ、ポプラは僕の「聞きまつがい」で、「トーポリ」が正しいのかと思っていたら、ポプラを、トーポリとロシアでは呼ぶらしい。。桑田は、ポプラからトーポリが降る、と言っていたと思うのだが、事実は、両方とも同じ意味であろう。
   
    で、そのトーポリ、本当に雪としか思えない量で空から降ってくる。地面に吹きだまりを作る。

    ひとつ手に取ってみた。

   
   
   
   

    はかない、目に見えるかギリギリの綿毛である。

    降っている様子は写真にはうつりにくい。

    これを見て、思ったこと。やっぱり来て見なきゃあ、わからない。

 - エクストラ, 美術の世界あれこれ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。