銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



学生さんご来訪、査定

   

美術史の学生さん3人で夕刻ご来訪。非常に研究熱心な方たちで、楽しい時間を過ごしました。


そのうちのお一人は、ある絵描きさんの子孫に当たる方。ご先祖の研究というのはとても自然な研究動機ですよね。一般の方でも、遠い血縁の作品を求められることは時々あります。


ところで、南画・文人画の正しい見方は、部屋を暗くする、という事をこのとき聞きました。そうですよね。日本家屋のチョット翳ったところに存在感を放つ掛け物ひとつ。陰影礼賛。


こういうあらたな贅沢を知る人が増えるよう、がんばります。

 - 日常

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。