銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



祝日はいらない?

   

今週は月曜日が祝日で、かすいもくきんど、の5日で日曜日に突入。
今週は車での移動が多かったせいもあって、あっという間に終わってしまいました。

スタッフのみんな、というか世間一般的には「お休み」は嬉しいモノだろうけれども、経営者、という立場に替わってみると、日曜、祝日は売り上げの減る確率の高い日、ということで少しもありがたくない、と思います。こういう考え方はみんなはしないのだろうなあ、それが経営者と「従業員」の間に横たわる違いなのだろうなあ、と思いますねえ。

美術商というのは、世間で思うより忙しく、明日の日曜日も実は仕事があります。大きな交換会(業者の競り)の下準備。日曜のない週が二週も続くと、さすがに一息つきたくなることもあるので、休みの必要性はわかるのですけれども。ただ、経営者に本当の「休息」は無いのは当たり前で、その覚悟がなければ経営なんてできないのですけどね。だからその覚悟を同等にみんなに求めちゃあいけないのでしょう。

けどね、単なるサラリーマン集団では、出来ることは限られています。商売人はすべからく戦場にいる、という自覚はやはりもってもらいたいもの。ということで、十分な休息をとったら、ガッツリ仕事をしてね。

 - 愚痴, 日常

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。