銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



細川護煕展

   

京都・柳さんで開かれている、元「日本新党」の細川護煕展を拝見しにいきました。


思った以上に完成度の高い作品群には驚きました。焼き物は私はまだまだわかりませんが、井戸やら志野やら様々な技法を使いこなしておられて、味がある。酒器、茶道具、書も。「名前」だけではないものを感じました。時間がなくて買い損ねました。


柳さん、細川さんにもご挨拶させていただきました。細川さんは大人気で、お客さんとさかんに記念写真に納まっておられました。しかし突然当たり前のようにおられたのでびっくり。着ぐるみ?と一瞬思ったりして。


柳さんのお店(古美術柳孝)は初めてお店の中に入ったのですが、超一流の美しさ、やわらかい緊張感を感じました。白洲さんや細川さんが入り浸るものよくわかる。良い店、作りたいものです。

 - 美術展情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。