秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

行きたい展覧会

   

先日も「高橋由一展」に行きたいとブログに書きましたが、

その他にも行きたい展覧会が沢山・・・。
山種美術館で開催中です。
「日本画モダン」というタイトルがついていますが、
本当にモダンでかっこいい!
もちろん美しいんだけど、「かっこいい」が勝っている(と個人的に思う)。
そしておしゃれ・・・。
「漣(さざなみ)」は前期展示で(24日まで)
「雨」は後期展示(26日から)なので
やっぱり2回足を運ぶしかないかしら・・・。
こちらは千葉市美術館で開催中のもの。
広重や北斎の展覧会はよくありますが、
英泉と一堂に見る機会はなかなかないので行ってみたいです。
なお、今回はゴッホが模写した
「雲龍打掛の花魁」も展示されるということです!
英泉といえば、秋華洞からも1点ご紹介。
2-87-063-01.jpg
美人」 渓斎英泉 (売約済み ありがとうございました)
軸装してありますので、そのまま掛けてお楽しみいただけます。
1-86-92.jpg
子供を抱く女」 渓斎英泉 80.000円
英泉というと花魁のイメージが強いかと思いますが、
こちらは町娘。裸足がかえって色っぽい感じ。

 - 作品紹介, 展覧会, 浮世絵