秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

箱根にまつわる浮世絵

   

先日箱根に日帰りで行ってきました。

新宿からロマンスカーで約1時間半。

改めて「近い」!と感じました。

 

箱根湯本で箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ、

大涌谷へ。

ohwakudani.jpg

降りるとすぐにあの硫黄のにおいが!

ぐつぐつ沸き立つ温泉は露天風呂ではありません。

onsen.jpghttp

これをゆでるための温泉なのです。

 

残念ながら、富士山は雲をかぶっていましたが…。

驚いたのは外国人観光客の多さ。

目立ったのは韓国からの方ですが、

ラテン系の方も結構いらしていました。

 

ところで箱根といえば浮世絵でもよく描かれています。

有名なものは広重の保永堂版 東海道五十三次ですが、

今日ご紹介するのは役者見立の東海道五十三次です。


 1-88-037-23.jpg

豊国? / 国貞 役者見立 「東海道五十三駅 箱根 初花」

北条氏政の家臣の娘・初花が死して幽霊になってなお、敵討ちをせんとする夫、勝五郎のために滝に打たれ、怪我をした勝五郎の歩行回復を箱根権現に祈っている場面です。

ちなみに勝五郎は小田原で登場します。
1-88-037-20.jpg

豊国? / 国貞 役者見立東海道五十三駅 小田原 飯沼勝五郎

コマ絵に描かれている手押し車は勝五郎がけがをした際、初花が夫を乗せて引いたものと思いわれます。夫を思う初花のけなげな思いに惹かれてか、国芳や芳年など数多くの絵師が初花をテーマにした作品を残しています。


 - 浮世絵