秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

ゴールデンウィークは美術館三昧?

   

こんにちは。秋華洞です。

ゴールデンウィークがスタートしますね。
まずは、ゴールデンウィーク休業のお知らせです。

誠に勝手ながら、2013年4月28日(日)〜5月6日(月)の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。お問い合わせに対するご返答は休業明け営業日以降のご連絡となります。ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


さて、皆さんはゴールデンウィーク、どのようにおすごしですか?

旅行?お仕事でしょうか。

私は今のところ特に予定がないので、家の周りでのんびりしようかと思っています。

そして、この機会に行きたい美術館もたくさんあります!

今、気になっているのは、東京両国の回向院で開かれる、

江戸の華 浮世絵と両国回向院展」です。

これは信州善光寺出開帳両国回向院と鳥居清長碑建立を記念して

開かれる展覧会。

鳥居清長といえば、すらりとした長身美人で知られていますが、

今年は没後200年の記念の年に当たります。

気になると言えば、もうひとつ。

弥生美術館で開かれている

「魔性の女」挿絵(イラストレーション)

です。

ちょっと、タイトルから気になりますね−。

こちらのサイトで紹介されている「橘小夢(たちばなさゆめ)」の作品、

秋華洞にもあります。

1-87-125-a.jpg

蝶々夫人」 橘小夢

静かな中にもただならぬ妖気が・・・。

ところで、こちらの美術館のスタッフブログがなかなか面白いです!

モテのテクニックを学びたい方、

この展覧会は必見! だそうですよ。

 - お知らせ, 展覧会, 浮世絵