秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

江戸の歌川広重vs平成の若手日本画家

   

和紙の老舗 日本橋の小津和紙さん 2F小津ギャラリーにて

「バーサス日本橋」 
江戸の歌川広重vs平成の若手日本画家 橋の絵対決 です。

ずらりと並んだ日本画と浮世絵。
広重の描いたものと同じ橋を描いています。
まったく面影のなくなってしまったものや、ずっと変わらない橋まで様々です。

橋の表現も作家さんによって全くちがうのでとても見ごたえがありました。
小津和紙さんでは、紙漉き体験ができるコーナーもあり、
数名のお客さんがちょうど体験中で、すごく面白そうでした!
予約が必要ということなので、今度チャレンジしてみたいです。

秋華洞では、こちらで広重の浮世絵を6点出品させて頂いております。

「バーサス日本橋」は2/12(土)まで開催しています。
小津和紙さんのサイトはこちら
お近くにお越しの際はぜひいらしてください。
おまちしております!

 - 展覧会, 浮世絵