秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

冬の遊び

   

寒い日が続きますね。

冬の遊びといえば、「凧揚げ」。

先日、こどもが「凧揚げ」をしたい!と騒ぎ出しました。
買うこともできるのですが、
(余談ですが、先日東急ハンズで「ゲイラカイト」を発見し、
懐かしく思いました・・・。)
もしかしたら「自分で作れる?」と思い、
ネットで作り方を探したら、ありました!
http://www.takoaki.com/jblog/simplekite.pdf
その名のとおり、シンプルなので、小さい子供でも
自分で作れるくらいです。
しかも、その日は風もあり、よく飛んだので
家族みんなで大はしゃぎしてしまいました。
さて、凧を描いた絵で有名なものといえば、こちら
1-86-288-436.jpg
東海道五十三次 掛川 歌川広重 150.000円
掛川のあたりは風が強く、昔から凧揚げが盛んなところでした。
この浮世絵でも、強い風で飛んでしまった凧が・・・。
1-86-288-436.-2jpg.jpg
さて、凧といえば冬の風物詩といえますが、
こちらの浮世絵では田植えをしています。
遠州は5月の節句のあたりによく凧揚げをしていたそうで、
田植えの頃の行事として、この浮世絵に描かれていたようです。

 - 作品紹介, 浮世絵