秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

入学式

   

今朝、入学式に向かう小学生を見かけました。

ランドセルが大きく見えてかわいかったです。
近くでベルマークの回収箱を持って立っていた上級生が
大人っぽく見えました。
今年の東京は桜を見ながらの入学式ですね。
例年ですと、なかなかちょうど良く・・・というようには
いかないようですが。
さて、今日も桜の浮世絵をご紹介します。
ちょっと不思議な浮世絵です。
1-86-30-183.jpg
1-86-30-181.jpg
1-86-30-179.jpg
「上野不忍共同競馬会社開業式の図」 周延 60.000円
たこや金魚が空に浮かんでいる、このシュールな浮世絵。
こうしたたこや金魚は祝賀の際に花火と一緒に
仕掛けられた「玩具」なんだそうです。
当時の風俗や習慣を知ることができるのも
浮世絵の楽しみの一つです。

 - 浮世絵