秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

華やかな浮世絵

   

秋華洞では作品紹介をするサイトが2つあります。

主に日本語で作品紹介や情報発信をする「おんらいんぎゃらりい」と
英語で浮世絵を中心に日本美術を紹介する「Japanese Fine Arts]」です。
Japanese Fine Artsでは、ほぼ毎日新着作品をアップしています。
今日はその新着作品からご紹介。1-87-118a.jpg
東京華族学校 学習院宴会の図(三枚続き) 16.000円
人目でその華やかさに目を奪われる作品です!
学習院が京都から東京に移転し、それを祝って開かれた宴の様子を
描いています。
浮世絵の右手奥には明治天皇が、左手には皇后が見えます。
右手は洋風なインテリアになっていますが、
皇后のいる左手は、屏風に囲まれるなど日本風。
ちょうどのこの時期は日本風なものと西洋のものが入り乱れた時代ですが
それはさまざまな浮世絵でも確認できます。
さてこれを描いたのは楊州周延。
アニリンという赤い染料を使った華やかな浮世絵で知られています。
実は周延は秋華洞のサイトでも人気があり、
アップするとすぐ売れてしまうことが多いのです。
華やかさと手頃な値段が人気の秘密でしょうか?
飾れば、部屋が一瞬のうちに華やぐこと間違いなしの
作品なのです。

 - 作品紹介, 浮世絵