秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

忠臣蔵展、明日まで!

   

先週の金曜日から開催している「史上最強のエンターテイメント 仮名手本忠臣蔵の世界」は

明日までです。
http://www.syukado.jp/jp/tokusyu/15_chushingura.html
今日は歌舞伎鑑賞帰りの方がお見えになりました。
40年来の歌舞伎ファンで、今月の歌舞伎座の「仮名手本忠臣蔵」はもちろん、
国立劇場で上演中の忠臣蔵関連のお芝居もご覧になったそうです。
Kokuritsugekijo.jpg
赤穂義士の討ち入りを描く忠臣蔵には仮名手本忠臣蔵の他、様々な物語があります。
今回の上演は「知られざる忠臣蔵」を言うタイトルで余り上演されない3本の作品を見ることが出来ます。
その中で最初の演目「主税(ちから)と右衛門七(えもしち)」。
十代で討ち入りに参加した大石主税(内藏助の息子)と矢頭右衛門七の討ち入り前夜の
心情を二人の友情と右衛門七の恋に絡めて描いた作品です。
主税は大河ドラマにも出演し、イケメン俳優として人気急上昇の中村隼人さん。
矢頭右衛門七は若手実力派の中村歌昇さんの配役です。

今回の展覧会でもその右衛門七を描いた作品が出品されています。
1-87-57-1-a.jpg

暁斎 「元禄日本錦 千馬三良兵工光忠、矢頭右衛七教兼


暫く上演されていない作品とのことですが、 情感あふれる名作。また是非みたい作品でした。

 - 展覧会, 浮世絵