秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

大正モダーンズ ~大正イマジュリィと東京モダンデザイン~

   

日比谷図書文化館で開かれている、

「大正モダーンズ ~大正イマジュリィと東京モダンデザイン~」に行ってきました。

「イマジュリィ」とはイメージ図像を指すフランス語。

挿絵・ポスター・絵はがき・広告・漫画・写真など大衆的な図像の総称として用いられている言葉です。

大正から昭和にかけて、マスメディアの発達、印刷技術の革新により、

書籍、雑誌、パンフレット、広告など、「イマジュリィ」と言われるものが

数多く生み出されました。商業デザインという概念が生まれたのもこの頃です。

展覧会は6章に分けて展示されています。

1章では大正のデザインと言うタイトルで、

図按家、杉浦非水の作品と大正の商業図案を展示しています。

もともとは日本画を学んでいた杉浦ですが、

三越入社後、斬新なデザインの広告を次々に発表します。

カルピスのラベルの図案も杉浦の作品です。

このほか4章では新時代のジャポニズムと題し、

小村雪岱と浮世絵イマジュリィの世界が展開されています。

19世紀末の海外でのジャポニズムの流行を受け、

日本でも大正時代に小村雪岱、橋口五葉などの浮世絵スターが登場したのです。

橘小夢の作品も版画3点、(5章のポップ・カルチャーの洗練に展示)

矢田挿雲「澤村田之助」の小夢による装丁本が展示されています。

入場料は大人300円ですが、

入館するとこちらのパンフレットをもらうことができます!

ちなみに、今回の展覧会では、

A4サイズのチラシの他、

小さめのチラシ4種も用意されていて、

すべてデザインが違います。

展覧会に行かれた方はぜひ、コンプリートしてみてください。

大正モダーンズ ~大正イマジュリィと東京モダンデザイン~

https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/museum/exhibition/taisho-modern.html

期間:8月7日まで

場所:日比谷図書文化館

 

 

 - 展覧会