秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

新年度、気持ちを新たに

   

2、3日前の朝、

近くの泰明小学校ではこれから入学式が行われるようでした。
『入学式』と書かれた看板の前、
緊張した面持ちで記念撮影している新一年生。
朝から微笑ましい気持ちになりました。
社会人になると4月になったからといって
メンバーも席もノートも替わる訳ではなく、
全く同じ環境で新年度感がとても薄いのですが、
新一年生同様、気持ちを新たにスタッフ一同がんばって行きます!
1-85-241-1s.jpg

笠松紫浪 「花の波」

画面全体に描かれた花弁と優雅に泳ぐ鯉の様子が画面全体に渦を巻くような動きを与えています。

春のうららかなある日の、生命の躍動感を感じさせるような情景です。



今週末はお花見 ですね。



 - 日々のこと, 浮世絵