秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

夏休み

   

けさ、通勤で地下鉄にのっていたら、

親子連れを何組も見かけました。
東京では21日から夏休みに入ったからですね。
皆さんどこにお出かけなんでしょうか・・・。
さて、美術館でも親子で楽しめるような夏休み特別企画を
考えているところがあるようです。
その中の一つ、
千葉市美術館は
どうぶつ大行進」という企画を開催中です。
江戸時代から現代にかけての作品から「どうぶつ」にスポットを当てた展覧会。
ちらしが動物尽くしのすごろくになっていて、
各こまが実際に展覧会に出品されている作品の中にある
動物たちで構成されています。
dobutus.047.JPG
そしてこの動物たちをこすってみると・・・。
doubutsu.048.JPG
 動物が浮き上がってきます!
ちょっと童心にかえりました・・・。
観覧料も一般200円、高校生までのお子さんは無料ということで
こちらも家族そろってのお出かけにぴったり?

 - 展覧会, 浮世絵