秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

溪斎英泉展

   

先週千葉市美術館の企画展「浮世絵師 溪斎英泉」に行ってきました。

前々からいきたかったのですが、
東京からは少し時間がかかることと、
駅からさらに歩くので、伸ばし伸ばしにしていましたが、
8日までということで、思い切って出かけました!
結果、行ってよかった!
美術館の設立のきっかけともなったという、膨大なコレクション。
英泉の花魁の大首絵がこれでもかというくらい、
ずらりと並んでいます。
また、ゴッホが模写したことでも有名な
「雲龍打掛の花魁」も出品されています。
ひとつ、後悔したことは、
もう少し、時間に余裕を持っていけばよかったということ。
1点、1点じっくり観賞するとして、2時間くらいはみておけばよかった・・・。
英泉の美人画は秋華洞でも人気です。
近日中に新作をご紹介いたしますので、お楽しみに!

 - 展覧会, 浮世絵