秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

タンタンの国の風景

   

スピルバーグの新作、「タンタンの冒険」が封切られましたね。

タンタンは「ベルギー」の物語です。
ベルギーというと思い浮かべるのは
「ワッフル」とか、「チョコレート」、「ビール」とか?
そういえば、「フランダースの犬」もベルギーが舞台です。
(本国ではあまり有名ではないんだとか)
私がベルギーを旅行した時も
ネロが憧れていたアントワープ大聖堂のルーベンスの絵を
観に行きました。
日本人でいっぱいでした!
ベルギーはいろいろ見所がありますが、
印象に残ったことは、その町並みがきれいなこと!
ブルージュもその美しさで有名です。
2_86_217_DSC9842.jpg
 「ブルージュ」 野村義照 10号
この野村義照のブルージュを見たときも
その記憶がよみがえってきました。
写真もいいですが、風景画はまた違った想像力をかきたててくれるような気がします。
自分の好きな風景を「絵」として手元に置く。
そんな楽しみ方もいいですね。

 - 作品紹介