秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

オウムとインコの日

   

本日6月15日は、0615ということで、

オウムとインコの日です。

語呂合わせだけでも、ほんと毎日いろんな記念日がありますね〜。

というわけで、カワイイ小鳥の作品を集めてみました!

bird02.jpgのサムネール画像

榊原紫峰『鸚哥図
日溜まりに 仲睦まじき 姿かな
ほのぼの。
bird08.jpg
加倉井和夫『萌』
小鳥たちが告げる春の到来
柔らかなタッチで描かれたふわふわ感。やさしい気持ちになります。
bird06.jpg
今尾景祥『菊花小禽図』
羽のブルーと花の赤の対比が目に鮮やかです。
ほんと小鳥はいいですね。
私も昔、黄色いインコを飼っていました。
首をちょこっとかしげる姿がたまらなくかわいかったです。
いずれもカタログ初夏号に掲載しております。
他にも鳥の作品たくさんありますよ!
気になる作品ございましたらお問い合わせ下さい。
03-3569-3620
オマケ

 - カタログ情報, 作品紹介