銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



愛と暴力

   

そういえば先日の朝日新聞のタランティーノの対談で、本質を突いていて怖いな、さすが映画人だな、と思ったのは


「愛が暴力を生む」


という言葉ですね。


国に置き換えれば「正義が戦争を生む」


わけですが、愛なんて手放しで賛美するわけにいかない、と考えることもできるし、だからこそ愛はすばらしい、と無茶を言うこともできるし、生きることって哀しいね、とも感じますし、諸行無常と仏教的な超越にも思いをはせますね。


日常を平和に生きるには、愛も正義もあまり行き過ぎないように、けれども真実を見つめたいときには、芸術がある、ということですね。夏目漱石じゃあないですが(草枕)。

 - 未分類

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。