秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

フィラデルフィア美術館浮世絵名品展 明日6/20(土)から

   

「春信一番!写楽二番!フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」のレセプションに行ってきました。

フィラデルフィア美術館に所蔵されている4000点以上の浮世絵の中から
厳選された150点が展示されます。

春信・写楽から北斎・広重まで どれもすばらしい作品ばかり。
色、状態共に摺られたばかりのような色鮮やかな色彩に圧倒されました。

私個人的には、鳥高斎栄昌の「めんないちどり」が好きです。
扇で目隠しした鬼が座敷の芸者や仲居を千鳥足で追い回す場面を見立てた美人画です。
寛政美人の表情や仕草がとても生き生きとしていて、
着物の柄も色鮮やかで見ていて楽しくなる素敵な作品でした。

そしてこちらもご覧下さい
パンフレットがとてもポップなデザインなのです。

00084646.jpg

三井記念美術館で明日6/20(土)から8/16(日)までです。
ぜひ足を運んでみて下さいね。

>展覧会特設ページはこちら

 - 展覧会, 浮世絵