秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

世界一有名な少年に会ってきました。

   

そうです。

あの笛を吹く少年に昨日会ってきました。

東京・六本木の国立新美術館で開かれている「オルセー美術館展」も来週月曜日20日まで。

入り口の近くに少年はたたずんでいました。

info@syukado.jp_20141017_102311_001.jpg

何も描かれていない、ぼんやりした灰色のバック。

まるで平面の組み合わせのように描かれた洋服には

浮世絵の影響があるといわれているそうです。

それにしても、あの「笛を吹く少年」といっただけで、このマネの絵が皆の頭に浮かぶということはすごいことです。

ちなみに、オルセー美術館展は20日の終了までの期間、連日20時まで開館しています。

私はきのうは17時ごろに入ったのですが、

かなり、ゆったり少年に対面することができました。

 - 展覧会, 浮世絵