秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

ボストン美術館 日本美術の至宝展、行ってきました。

   

今月20日に東京国立博物館で始まった、
「ボストン美術館 日本美術の至宝展」に早速行ってきました!
行ったのは23日(金)の夕方。
金曜だけは20時まで開館しているのです。
そして、天気は雨。
ゆっくり見るなら今日だ!と思い、出かけました。
幸い観覧者も少なめで、作品によっては
1人でじっくり見ることもできました!
嵐も大野君もTVで、台風の日に伊藤若冲展に行ったら、
人もまばらで「じっくり観る事ができた」といっていたので、
お天気も関係していたのかもしれません。
ちなみにHPで混雑状況を確かめることもできます。
目玉の一つ、曾我蕭白の「雲龍図」はさすが大迫力でした。
個人的に一押しなのが、
「吉備大臣入唐絵巻」。
物語はありえない!話の連続なのですが、
登場人物の生き生きした表情が
次は何が出てくるんだろう?とわくわくした気持ちにさせてくれました。
HPではマウスを当てると実際に絵巻物を見ているように閲覧できます。
隣に展示されている平治物語絵巻も大人気。
こちらは牛車の車輪が漫画のようにぐるぐるに描かれているのに
みんな注目でした。

 - 展覧会