秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

梅の花

   

寒い日が続いています。

この寒さで、梅の開花が遅れていて、
各地の梅まつりの開催も遅れているそうです。
東京での梅の名所を言えば「湯島天神」
ホームページを見ると、今年はまだほとんどつぼみのままのよう。
(開花情報をホームページで確認できます。かなりくわしいです!)
昨年は、この時期早咲きの梅はさきはじめていたようですから、
やはり、今年は遅いのですね。
梅で思い浮かべる歴史上の人物といえば、「菅原道真」。
1-86-224-129.2-9.jpg
「月百姿 菅原道真 」 月岡芳年  30.000円
月百姿は芳年が最晩年の7年をかけて制作した、月をテーマにした100枚の連作です。
上記の作品は11歳の菅原道真が初めて詠んだ漢詩を取り上げたものといわれています。
梅の香りをかぐと春が来たな・・・。と思いますが、
今年はそうした日々はもう少し待たないといけないようです。

 - おんらいんぎゃらりい, 作品紹介, 浮世絵