秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

中学生の職場体験

   

2月9日、近隣の中学生が職場体験で来てくれました。

syokubataiken02.jpgのサムネール画像
まずはじめにお願いしたのは、浮世絵を作家別に分ける作業。
傷まないよう慎重に作業しつつも、生で見る浮世絵に興味津々です。
syokubataiken01.jpg
こちらは海外サイトに掲載する掛軸の重さを量る作業。
次第に緊張もほぐれ、チームワークも良くなってきました。
syokubataiken03.jpgのサムネール画像
最後は自分たちで選んだ掛軸の前でパチリ。
打ち合わせに来てくださった日本画家の池永さんとも会えて
みんな嬉しそうです。
私が彼らくらいの年齢の時には、この世に画廊があることも
知りませんでした。十代でこういう経験ができるなんて、とても
うらやましいです。
近い将来、彼らが絵にたずさわる仕事に就けたらいいなぁ。
もちろん、お客様になっていただいても大歓迎ですが(笑)。
スタッフにとってもいい経験になりました。

 - 未分類