銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



名古屋の鑑定会レポ3月のとある日曜日と月曜日

      2016/04/03

名古屋の鑑定会、やってきました。

名古屋でも鑑定会やろうよやろうよ、とお呼びがかかってから約半年、結構いろいろ準備してやりました、名古屋は東山動物園のトイメンの美しい店構えの宝鑑美術。即物的な名前。それもまた戦略。

お客様が引きも切らず、初参加の田口兄弟は「こんなに忙しいの?一年分のお客さんが来た感じ」と驚き楽しんだ様子。9-1024x682

しかしこの鑑定会、面白いのはみんな勝手なことを言うこと。「30万ですね」「じゃあそれで」「いやいや40万で買えるでしょ」「もう決まったんだから余計なこと言うなよ」「いやだってもう少しあるもん」「じゃあ間を取って35万で・・」この中で、お客さんのセリフは二番目だけ。オープンマインドにもホドがある。でも笑顔の絶えない、明るい鑑定会でしたね、ホントに。こういう鑑定会、価値が低いものがあったときに、あまりガッカリしないで帰ってもらいたいと気遣うのですが、ときには不機嫌になる方もいるのも事実。。。今回はたぶん、比較的大丈夫だった気が。。。

しかし、この「鑑定団」、分かる人にはわかると思うけど、スゴイメンバー。今回、来ていただいた方は運がいいと思います。だって、本当の目利きが揃ってるんだもの。わからないジャンルがない。

押し付けがましいか・・ともあれ、おいでいただいた皆さん、「鑑定士」のみんな、ありがとうございました。13-1024x724

 

 - お知らせ, イベントレポート

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。