銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



館林 常光寺での講演会

   

館林の常光寺で、学習院大学院の村田隆志さんによる「小室翠雲」その人と芸術、という内容で、講演会がありました。


南画、文人画、というのは、一般の方にはなじみのない分野かもしれませんが、講演に詰めかけた50名ほどの聴衆の方々は熱心に聞いておられました。


それというのも、この常光寺、小室翠雲の生まれ育った館林のお寺、祭壇上の天井には小室翠雲が20代の時に描いた「天井画」がびっしりとかき込まれているのです。


村田さんは若手の学者にもかかわらず、おそろしく深く文人画の世界を理解している方で、多くの方が感銘を受けている様子でありました。


ちょっと私どものカタログの宣伝をその場でもさせていただきました。ありがとうございました。


ちなみにこの村田さん、こういうちょっと渋い分野をやる方にもかかわらず、かなりの「イケメン」(ハンサムは死語なのでしょうか)です。モテてるんじゃないかな、と余計なお世話?

 - 美術の世界あれこれ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。