銀座の画廊<秋華洞>社長ブログ

美術を通じて日本を元気にしたい! 銀座の美術商・田中千秋から発信—-美術・芸術全般から世の中のあれこれまで。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



商談延期

   

関西で重要な商談の予定だったが、延期になる。


この仕事はいろんな人のなまなましい人生模様に左右されることが多い。書きにくいことも多いなあ。


メルマガを書く予定だったが終日雑用に追われ、無理であった。今同時進行で社内ですすめているのは、携帯用のサイト、メルマガの準備と、秋華洞サイトへの商品の追加。売り買い、とくにお持込のお客様への対応は多い。


なかには「売る気はないが見て欲しい」という方がいらっしゃる。サービスといいますか、種まきと思って拝見しているけれども、私どもも売り買いしてナンボの商売ですので、ボランティアでは食べていけない。そういう場合せめて何点かは買わせていただきたいものである。お願いいたします。


午後は業者の交換会にチラリといく。品物少なく30分くらいで終わるが、須田剋太のグワッシュの秀作を入手。女の顔である。父が落札したのだが、私はとても気に入った。もっと言えば感動した。意志の強い、男のようにもみえるが、血の通った、いきいきした女の顔である。ジブンチに飾っちまおうかしら、とさえ思った。


当然、オンナは僕も好きだが、綺麗でカワイイ女、よりもこの肖像のような、なにか生気が脈打つような女にむしろ敬意や憧れを持つのかな、と思う。


都会には、いない。綺麗な女だけである。それはそれでいいんだけど。


(あとで画像を追加しますね)

 - 日常

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。