秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

浮世絵に描かれた「凌雲閣」

   

浮世絵ではその時代の流行りものや風俗を知ることができます。

明治時代に浅草を描いた浮世絵の中に登場する、ひときわ高い建物が「凌雲閣」です。

周延 「浅草公園遊覧之図

「志ん版十二階図」

凌雲閣(りょううんかく)は明治時代に建てられた12階建ての眺望用の高層建築物です。

1890年に建てられ、高さは52m,日本初のエレベーターも設置していました。

また、日本初の美人コンテストもここで開かれました。

名前は「雲を凌ぐほど」高いというところから。1〜10階はレンガ造、11〜12階は木造でした。

国輝Ⅲ「東京名勝浅草観音之図」

浅草にあったため「浅草十二階」とも言われ、

大阪、新世界の通天閣(初代)、神戸、新開地の神戸タワーとともに「日本三大望楼」と称されました。

また凌雲閣は役者絵の一部としても描かれています。

国政Ⅳ (国貞Ⅲ)「風船乗評判高楼」

1890(明治23)年10月、横浜公園にてイギリス人・スペンサーによって日本初の軽気球乗りの妙技が行われました。

この興行の評判が非常に高かったため、五代目尾上菊五郎は大変な興味を持ち、この風船乗りを取り入れて、

河竹黙阿弥による演目が書き下ろされ上演されました。

浮世絵にしても、歌舞伎にしてもその時の流行りを取り入れ、いち早く伝えるという点では

通づるものがありますね。

さて、この凌雲閣ですが、1923年の関東大震災で半壊したため解体されたた、今この姿を望むことはできません。

 

 - 浮世絵