秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

○○ってやっぱりロック!

      2016/04/08

昨日、お昼休みにちょっと気になる展示会に立ち寄りました。

「内山春雄展-バードカービングと木象嵌」

DSC_0315

たまたま、ネットで発見して木象嵌の風神が気になっていたのですが、

実際行ってみるとその雷神はなんと「ギター」でした!

DSC_0311

DSC_0313

 

あの兵庫の有名ギター工房Sagoの依頼により制作されたもの!

「風神」の方は昨年のサウンドメッセ大阪2015に出品され、展示準備をしているときに売れてしまったそうです。

なるほど、風神、雷神って確かにロックですよね。

 

木象嵌は木の色を生かし、糸鋸で切り抜いては地板に埋め込み、絵画のように仕上げる日本の伝統工芸の一つです。

こちらは写楽の有名作品を木象嵌で再現したもの。

DSC_0306

DSC_0307

何と、輪郭線も細く切った木を埋め込んで作るそうです。ちなみに合う木を選んで完成させるために半年かかるとか。

27日まで展示で入場無料です。

銀座にお立ち寄りの際は、訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

 - 日々のこと, 浮世絵