秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

今が見頃

   

皆さんはゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

わたしは近場でゆっくりしたおやすみでした。
天気が良かった後半は東京の根津美術館に行ってきました。
この時期の根津美術館といえば・・・。
info@syukado.jp_20140509_161654_001.jpg
尾形光琳の燕子花図と円山応挙の藤花図の揃い踏みです。
なんといっても花のその季節に合わせてこの2点を同時に楽しめる贅沢さ。
そしてこの時期ならではの根津美術館の楽しみといえば
庭園、弘仁亭の燕子花。
kakitsubata.jpg
この目の覚めるような鮮やかな紫は、
画家たちが描かずにいられないほどの美しいだけではなく強いエネルギーを放っていました。
根津美術館は5月13日から18日までは7時までの夜間開館を行うそうです。
東京メトロの表参道駅から歩いていけますから、
職場がお近くの方はいかがでしょうか?

 - 展覧会