秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

カタログ37号完成!

   

大変お待たせしました!
カタログ37号が完成しました。
catalog vol.37.JPG
今回の表紙は福田平八郎の「白梅鶲」です。
白梅の枝でうっとりとした風情のジョウビタキ。
その表情をみているだけで、良い梅の香りが漂ってくるようです。
さて、そのジョウビタキという名前ですが、
ジョウは「尉」で銀髪のこと。ヒタキは「火焚」で、火打石をたたく音に似た音を出すことから「ジョウビタキ」なんだそうです。
そして、この羽根の模様。なにか思い出しませんか?
白い斑点をキモノの紋に見たてて、モンツキドリという地方があるそうです。
さて、花鳥画という古典的なテーマを描きながらも
何ともモダンなこの作品。
フローリングの部屋にも合いそうなところもポイントです。
581.JPG
縦長ですので、それほどスペースを取りません。
カタログをご希望の方は現在お試しキャンペーン中です。
ご希望の方はこちらからどうぞ。

 - カタログ情報