秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

魚づくし

   

皆さんは3連休、どのように過ごされましたか?

お仕事の方、旅行された方、さまざまかと思いますが、
わたしは金沢八景へつりに行きました!
ちょっと波が高く、最初は船酔いに悩まされましたが、
結構型のよいアジが15匹釣れ、大満足。
早速、夜に刺身とたたきで堪能しました。
魚が釣れたのも楽しかったのですが、
海風と自然の中いること自体が
なんとも言えず、心地よかったです。
また、ぴちぴち跳ねる魚は躍動感にあふれていて、きれいでした。
そこで今日は「魚」がテーマの浮世絵を。
1-87-266-a.jpg
 「魚づくし 鮎」 広重
広重は街道ものだけでなく、花鳥画やこうした静物画も数多く手掛けています。
魚づくしは魚と狂歌の組み合わせによるシリーズです。
若々しい生命力や川の流れに清涼感を感じる作品です。

 - 作品紹介, 浮世絵