秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

華厳の滝だけではありません。

   

毎日の暑さにそんな気分ではないかもしれませんが、

秋の行楽シーズン、
皆さんはどのように過ごされますか?
新聞の折込でも旅行会社のチラシが
心なしか増えてきたような?
さて、今日は行楽地が題材の浮世絵をご紹介します。
1-87-255-01.jpg
日光の滝というと「華厳の滝」をすぐ思い出してしまった私ですが、
日光四十八滝、もしくは七十六滝といわれるくらい
日光は滝の多いところなんですね。
ちなみにこの浮世絵で
方等の滝は左の滝で実際は落差50メートルくらい、
般若の滝は右で落差20メートルくらいだそうです。
中禅寺湖の近くで
いろは坂を下りる途中、剣ヶ峰駐車場から望めるそうです。

 - 作品紹介, 浮世絵