秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

小学生と浮世絵

   

先日、泰明小学校 3年生の皆さんが画廊巡りに来ました。
みなさん浮世絵に興味津々。
広重の複製と当時のものを見比べて、
どちらが江戸時代のものか考えたり、何が描かれているかなど
子供6人と先生方も交えて話合いました。
1-86-9.jpg
「これは何が描かれているでしょうか??」
「ダチョウ!」
「犬!」
「キツネ!」
「キツネにしては大きすぎるよ」
「この赤い火見たいのなに?」
「火の玉!? こわーい!」
「この判子みたいなの何?」
斬新な意見がポンポン飛び出しました。
子供のころから本物に触れて、
日本の文化に興味を持ってくれる若い世代が増えるといいなぁ、
なんてことを思いました。
すごく楽しかったです。

 - 日々のこと, 浮世絵