秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

海と富士と夕焼け

   

最近ますますジリジリと暑くなってきた銀座です。
スタッフブログ マメに更新するつもりが1週間も開いてしまいました…

昨日は「海の日」でしたね。
世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ。
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という日だそうです。

ということで海に因んだ作品をご紹介します。

歌川広重『冨士三十六景 相州三浦之海上』

109031300s.jpg

張り出した三浦半島の断崖と、松が生えた岩場の向こうに、夕焼け空に映える富士を望む、吉祥図のように雅やかな情景です。
幾艘もの舟が漁村へ帰ってい
くところでしょうか。

伝統画題・瀟湘八景を日本の景色になぞらえた画題です。
広重は本作のように瀟湘八景にちなんだ「近江八景」「江戸近郊八景」を手がけており、いくつ
か本作のような日本版「遠浦帰帆」を描いています。

秋華洞英語サイトで販売中 >>こちら

海と富士山と夕焼け 最高の組み合わせですね。

今日も天気がいいので綺麗な夕日が見れそうです。

よい一日をお過ごし下さい。

 - 作品紹介, 浮世絵