銀座の画廊で働く社長ブログ

秋華洞の社長、田中千秋オフィシャルブログ。 近代絵画・古美術を扱う美術商。「秋華洞・丁稚ログ」改題。

*



フォトリーディングに挑戦

   

 土日に、フォトリーディング講座なるものに挑戦。大枚はたいて行って参りました。参加者は約一四名、十代から五十代までの男女。年齢の幅広さにビックリ。とっても自由な雰囲気でありながら上品な講座で、説得力がありました。
 フォトリーディングというのは、「10倍(かどうかは人によるそうですが)」本が早く読める技術の事。そんなに魔法のような方法じゃあないですが、訓練すれば使えるかも、という印象。
 この技法、神田昌典が日本に紹介したモノ。神田昌典にだまされてなるものか(といいつつ既にウン十万注ぎ込んでますけど)、と受講を遠ざけてきましたが、フト思いついて参戦。アルマックという彼の牙城に参りました。
 なんかフツーこの講座を受けたことは内緒にするそう。恥ずかしいとか、仲間を出し抜くとか、そういう理由で?
 でもまあ私はオープンマインドが信条なので。
 はっきりいって、講座が終わる直前、こりゃ無理だわオレには、と思いかけていたところに、「目標宣言」コーナーがあって、やる気に「ならされて」しまいました。来年の売り上げまで誓ってしまった。そういう訳で頑張ります。
 ちなみにこの講座で知り合って結婚した人もいるとか。たしかに素敵な女性がたくさんいらっしゃいました。先生も含めて。アタクシの場合はカンケーありませんが、人生に意欲のある男女は伴侶もついでに見つかったりすると、一石二鳥で元が取れるかも。

 - 日常, 読書 ,