秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

浮世絵ガールズ・コレクション

   

國學院大學博物館で開催中の「浮世絵ガールズ・コレクション―江戸の美少女・明治のおきゃん―」に行ってきました。

新収蔵のコレクションの初公開で国芳と芳年の美人画が中心です。

摺りの良い国芳の「山海愛度図会 )さんかいめでたいずえ」シリーズが並んでいました。

ちなみにこのシリーズはタイトルを全て「~たい」という語尾で統一し、

浮世絵を通じて全国の名産品を紹介する全62枚のシリーズものです。

こちらはその中の「山海愛度図会 つづきが見たい志州西宮白魚」

本を持っていますが、それは当時大ヒットした合巻「児雷也豪傑譚」で

国芳が挿絵を描いています。

そしてその実物も同時に展示してあるのです。

こちらは明治の美人画の名手、揚州周延。モダンな美人が得意です。

揚州周延「幻燈写真競 洋行」

そして、その向かい側にはこの浮世絵をイメージした椅子が展示されています。

鏡と日本髪のかつらの展示も!

丁度鏡が覗き込める角度になっているため、鏡に写った自分を記念撮影することができます。

さらにこの「かつら」をかぶって撮影することも可能だそうです!

展覧会は無料で、8月25日まで。

http://museum.kokugakuin.ac.jp/special_exhibition/detail/2019_ukiyoe.html

浮世絵だけでなく、江戸から明治にかけての風俗や文化もたのしめます!

 - 展覧会