秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

886倍!!!

   

師走に入り、
あっという間にこの季節になりました。
「紅白歌合戦」。
先日、観覧応募の抽選発表のニュースがありましたが、
1172420通の応募があり、なんと倍率は
「886倍」
だったそうです。
この抽選、代々木警察署の立会いのもと厳正に行われたそうです。
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/topics/121112.html
それにしても、当たった方はすごい強運といえそうですね。
さて、これも同じく一種の対決?といえるでしょうか。
本日から始まりました『Xmasアートフェスタ』の
参加展覧会、「古今東西五本勝負!」

東西の画家の作品を同じテーマで見比べてみようという
試みです。
クリスマスのディスプレイをして、
皆様のお越しをお待ちしています。
詳しい日程や時間はこちらから
(入場無料)
chrithmas.JPG
そして、ギャラリーにはクリスマスソングが流れています・・・。
さて、その5本勝負、
例えば、写真にもチラッと見えますが、
「富士山」での対決は「川端龍子」と「円山応挙」。
「美人画」では「寺島紫明」と「甲斐庄楠音」など・・・。
本日は17時から19時まで「ウェルカムパーティー」を予定。
アルコール類や軽食をご用意して、
皆様のお越しをお待ちしています。
日本画の名勝負をぜひ、ご堪能ください!

 - 展覧会