秋華洞スタッフブログ

日本の古美術・近代絵画を軸に、浮世絵、古典籍、その他書画骨董。茶道具、西洋美術品も扱います。

*

猫れくしょん、明日までです

   

今年も猫の日、2/22からスタートした「猫れくしょん」

この守り神のお陰で沢山の方にご来場いただきました。

DSC_1023

思わず感謝の言葉を念じる社長。

その猫れくしょんも明日まで。気になっている方、明日も18時までやっていますので是非お越し下さい。

http://syukado.jp/feature/2017/02/neco.html

昨年は浮世絵や掛軸が中心でしたが、今年は池永康晟や鈴木博雄さんら現代作家の作品も展示しています。

なかでも話題を呼んだのが、北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をモチーフにしたこちら。

SONY DSC

鈴木博雄《神奈川沖猫鼠合戦図》

波が猫に~!

猫が小判でサーフィンしてる~!

まだ、数えていないのですが、いったい何匹猫が描かれているのでしょうか?

また、今回秋華洞にはじめて出品の田口由花さん。

猫図 田口 広報

田口由花《猫図》

この春、東京藝術大学大学院修了の田口さんですが、先日の個展は完売、すでに注目を集めています。

ファッション誌「シュプール」にも本人写真とともにインタビュー記事が掲載されています。

https://spur.hpplus.jp/fashion/mitgirl/201702/23/JRZ1hZY/

また、池永康晟さん監修の画集「美人画づくし」にも作品が紹介されています。

美人画づくし表紙

猫温泉や鈴木博雄さんの作品のポストカード、

池永康晟さんの猫クリアファイスなどお手頃なグッズも用意。

猫にまつわる展覧会図録や専門誌もありますのでゆっくりお楽しみ下さい。

DSC_0991

 

 - 展覧会